ちびバゲット



連日 娘の友達が遊びに来ていて保育園状態の我が家。
日記を書く余裕が 全くありませんでした。
遊びに来て頂いた方々 本当にありがとうございます。








先週焼いた レーズン酵母のちびバゲット
fumiさんの新刊からレシピをお借りしました。
粉は 久しぶりにウーヴリエを使いました。


うーん これまた微妙。
fumiさんみたいにクープ開かない。
しかもエッジも立たずです。
まだまだ精進が必要ですな。。。


見た目はイマイチ。
いやイマニだったけど 味は美味しかったです。
久しぶりに粉を変えたから 尚更美味しく感じたのかも。
ウーヴリエ ちょっとハマってます。











ぱん以外の話もちょっと。

なんじゃこりゃ!!の写真ですよね。
これ 干し筍です。
主人がたくさん掘ってきた筍。
1度に食べるのは無理なので 
ワタナベマキさんのレシピを参考に作ってみました。


本当は このまま常温保存が出来るんですが 
今の時期はカビが怖いので冷凍保存しています。
こんな物が沢山詰まっている 我が家の冷凍庫
お陰さまで 常に満員御礼です。











ここからは 我が家の食事情。
興味のある方だけ ご覧下さい。

自己紹介でも書きましたが わたしは持病持ちです。
しかも かなり長くお付き合いしちゃってます。
かれこれ15年くらいになるのかなー??
実に厄介な病気なんです。
(長くなるので また後日 改めて書かせて下さい。)

その病気のせい(??)もあり 最近は菜食になりつつあります。
完全除去食ではありませんが 動物性たんぱく質を摂らない日が増えています。

これが良いのか悪いのかは分かりませんが 
体にかかる負担は激減しているように思います。
(わたしの場合 肉類を消化するのに とてもエネルギーを消費してしまいます。)
今まで以上に地味な食卓になっていますが 時々紹介させていただきたいと思います。

あ。もちろん野菜ばかり食べてる訳じゃありませんよー!!
植物性のたんぱく質も乾物もしっかり食べます^^
油だって使います。(なたね油ですが。)
甘味料については これまた長くなりそうなので またの機会にでも。


長い独り言。
お付き合い下さいまして 本当にありがとうございました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
こちらに参加してみる事にしました。
よろしければ 応援クリックお願いします。